健康を世界の人々へ:日本の健康食品の越境EC
健康食品の越境ECは、「見えないコスト」との戦いです
健康食品事業者の夢を阻む「5つの壁」と「見えないコスト」
海外販売への挑戦は、商品の開発や製造に費やす時間だけでなく、あなたの情熱まで削ってしまう「見えないコスト」との戦いでもあります。もし、すべて自力で挑戦したら…?
課題 | 想定される作業とリスク |
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① 言葉の壁 | 英語での商品説明、成分表示、摂取方法、注意喚起の作成。機械翻訳では伝わらない繊細なニュアンス。海外顧客からの時差のある問い合わせやクレーム対応。特に健康効果や安全性に関する問い合わせへの正確な対応が求められます。 |
② 配送の壁 | 配送方法の選定、高額な送料、インボイス等輸出書類の作成、厳重な梱包。破損や紛失のリスクはすべて自己責任。温度や湿度に敏感な製品の場合、輸送中の品質保持が極めて重要です。 |
③ 関税・法律の壁 | 国ごとに違う関税・VATの計算、HSコードの特定。知らなかったでは済まされない輸出入規制。成分、含有量、原産地表示、効果効能に関する表示規制、輸入許可、事前登録など、健康食品に特有の厳格な規制への対応が必須です。 |
④ 決済の壁 | クレジットカード以外の多様な支払い方法への対応。海外では主流のローカル決済を導入できないと、販売機会を失うことも。定期購入やサブスクリプションモデルを導入する場合、多様な決済オプションは顧客獲得に直結します。 |
⑤ 集客の壁 | そもそも、どうすれば海外の人に自分のショップを知ってもらえるのか。効果の出ないSNS更新やSEO対策への焦り。世界中の健康食品の中から、あなたのこだわりの商品を見つけてもらうための戦略が必要です。 |
結果… | 月100時間以上が製造・開発以外に奪われ、「好き」で始めたはずが、いつしか燃え尽き症候群に…。せっかくの素晴らしい健康食品も、海外に届ける手間によってその価値が失われてしまうかもしれません。 |
健康食品の海外販売お役立ち情報
専門家が教える、あなたの健康食品を世界に届けるためのヒント
ここでは、私たちが8年間の越境EC運営で培ったノウハウの中から、健康食品事業者様が海外販売で特に注意すべきポイントを少しだけご紹介します。
梱包のヒント:「品質保持」と「情報伝達」を両立
健康食品を送る際は、商品の特性に応じた適切な梱包が不可欠です。粉末であれば密封性、錠剤であれば割れ防止など、変質や破損を防ぐための工夫が必要です。特に、湿気に弱い成分や熱に弱い成分を含む製品は、防湿剤や断熱材の使用、適切な温度管理が可能な配送方法の選択が、品質を保つ上で不可欠です。また、海外の消費者が安心して摂取できるよう、成分表示、摂取方法、アレルギー情報、賞味期限などを明瞭に記載したラベルの同梱や、パンフレットによる詳細な説明は、お客様の信頼獲得に繋がります。
税関申告のポイント:「正直」と「具体性」が鍵
税関告知書の内容品(Description)は、できるだけ具体的に書きましょう。例えば「Health Food」ではなく「Japanese Dietary Supplement (Omega-3 Fatty Acids) in Capsule Form」や「Matcha Green Tea Powder for Health Benefits」のように、品名、種類、形態、主要成分を明確に記載することで、通関がスムーズになります。内容品の価格は、送料を除いた「お客様が実際に支払った商品価格」を正直に記載するのが鉄則です。過小評価して記載すると、ペナルティの対象となる可能性があります。
素材に関する注意点:国によって異なる輸入規制
国によっては、特定の成分や原材料の輸入が厳しく制限されています。例えば、特定のハーブ、植物抽出物、動物由来成分、あるいは特定の含有量を超えるビタミンやミネラルなどは、輸入が禁止されていたり、特別な検査や許可が必要になることがあります。また、効果効能に関する表示規制も厳しく、日本では認められていても海外では薬事法に抵触するケースもあります。販売する健康食品の成分について、事前に販売先の国の規制を徹底的に調べておくことが、トラブルを避けるために極めて重要です。
知的財産権のリスク:そのネーミング、大丈夫?
商品のネーミングやロゴ、パッケージデザインが、海外の既存ブランドの商標権や著作権を侵害する可能性があります。国内では問題にならなかったとしても、海外ではより厳しくチェックされ、商品の差し止めや賠償問題に発展するケースも少なくありません。特に、特定の健康効果を謳う名称や、一般的な成分名を冠する製品は、その使用に制限がある場合もあります。あなたのオリジナルブランドこそが、世界で最も価値のある資産です。
私たちの強み:なぜ、私たちなら「すべて」を任せられるのか
私たちが、あなたの最高のパートナーになれる理由
8年・132ヶ国の実績が語る「本物の実践力」
私たちは単なるサイト制作者ではありません。自社で8年間、132ヶ国に商品を販売・出荷してきた本物の実践者です。その経験で培ったノウハウで、予期せぬトラブルにも動じない、盤石な越境EC体制を構築します。特に、健康食品の国際配送で発生しうる品質劣化や通関トラブルといった問題にも、迅速かつ的確に対応します。
面倒な業務は「すべて丸投げOK」のワンストップ体制
ECサイトの設計・構築から、集客、受注、配送、会計まで、海外販売に関わるすべての業務をワンストップで代行・構築可能です。あなたは健康食品の開発や製造、品質管理に100%専念できます。海外のお客様からの問い合わせや、成分に関する質問にも、私たちが専門知識を持って対応します。
あなたは「国内の指定倉庫に送るだけ」の究極の効率化
受注後の面倒な作業は一切不要です。注文が入った商品を、私たちの国内指定倉庫(関東地域)にお送りいただくだけ。その後の検品、輸出書類作成、厳重梱包、国際発送、追跡管理はすべて私たちが責任を持って行います。特に、健康食品の成分表示に関する詳細な情報確認や、各国の法規制に準拠した書類作成など、細やかな配慮が必要な作業も安心してお任せください。
サービス内容
私たちが提供する、包括的なサポート内容
- 越境ECサイトの新規構築・拡張
- 英文商品データの作成・登録 (HSコード含む)
- 関税の事前収納・ローカル決済導入
- 海外向けウェブマーケティング
- 英語によるカスタマー対応
- 国際物流代行 (輸出書類作成含む)
- 外貨売上の税務処理サポート
- 海外ECモール運営代行
- 越境ECサイト運営代行
- パフォーマンス分析と改善提案
ケーススタディ
欧米の健康意識の高い層にリーチし、月商80万円を達成したサプリメントメーカー D社
導入前の課題
自社開発の高品質なサプリメントを海外にも届けたいという強い思いがありましたが、各国で異なる健康食品の輸入規制や、成分表示の厳格なルールに対応することに大きな負担を感じていました。また、海外市場での集客方法も手探りで、なかなか売上を伸ばせずにいました。
導入後の成果
ターゲットとする欧米市場の法規制に完全に準拠した商品データ作成と、ウェブサイトの多言語化、そして効果効能表示の最適化を支援してもらいました。さらに、特定のキーワードに特化したSEO対策を実施することで、欧米の健康意識の高い層からのアクセスが飛躍的に増加。結果として、月商は80万円を達成しました。何よりも、複雑な法規制対応から解放され、商品の開発と品質向上に集中できるようになったことが、事業成長の大きな原動力になっています。
越境ECプラン
Plan
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01海外販売へのご相談
越境ECの運用には、多くの検討ポイントがあります。経験豊富なスタッフが、貴社の商品に最適な越境ECのはじめ方をご提案します。まずはお気軽に、現状のお悩みやご希望をお聞かせください。
無料ご相談- 越境ECサイトの構築
- 国別の関税、VAT、税⾦の収納代⾏
- 個別IDが必要な国への通関、輸出
- 輸出⼊書類の作成、税関への申告
- 多通貨決済の導⼊
- 海外へのウェブマーケティング
- ローカル決済の導⼊
- クーリエ(国際物流会社)への応対
- 英語の商品データの作成
- 英語によるカスタマー対応
- 国際物流
- 外貨建て売上の計上、税務処理、消費税還付
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02越境ECフルサポートプラン
越境ECフルサポートプランは、海外への販売に必要なすべての工程をまるごとお任せいただけます。ECサイトの構築、多言語対応、海外向けマーケティング、物流・決済の整備、現地カスタマー対応、さらには税制や還付対応まで、ワンストップでサポートします。
「何から始めていいか分からない」「社内に運用リソースがない」「すでに越境ECを始めているが成果が出ない」——そんな課題を抱える企業様に、成果につながる最適な運用体制をご提供します。 -
03越境ECサイトの構築やマーケティング、
物流などのスポットでの業務支援も可能-
アクセス国に応じた多言語翻訳・多通貨決済に対応し、関税・VAT計算や現地法令に準拠した利用規約・各種ポリシーも整備。
また、海外顧客向けの自己紹介コンテンツや、為替レートに応じた価格表示、国際物流連携も含め、スムーズな購入体験を提供します。 -
私たちは御社がお持ちの商品データを越境EC⽤に翻訳し、輸出に必要なHSコードまで登録します。
また、ウェブマーケティング、SEO対策に応じた最適な商品データベースを設計します。
HSコードとは、「商品の名称及び分類についての統一システム(Harmonized System)」の略称で、国際貿易で取引されるあらゆる商品を、固有の番号で分類するための世界共通のルールです。
世界税関機構(WCO)によって管理されており、輸出入の申告時に、その貨物が「何であるか」を世界中の税関が正確に、かつ効率的に把握するために使われます。貿易における「世界共通言語」とも言えます。 -
私たちは、海外市場に向けた多様なウェブマーケティングの実績を有しており、御社の商品・ターゲットに最適な施策をご提案いたします。
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御社に代わって海外への出荷業務、輸出書類作成による税関申告を代⾏します。
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アクセス国に応じた多言語翻訳・多通貨決済に対応し、関税・VAT計算や現地法令に準拠した利用規約・各種ポリシーも整備。
また、海外顧客向けの自己紹介コンテンツや、為替レートに応じた価格表示、国際物流連携も含め、スムーズな購入体験を提供します。 -
私たちは御社がお持ちの商品データを越境EC⽤に翻訳し、輸出に必要なHSコードまで登録します。
また、ウェブマーケティング、SEO対策に応じた最適な商品データベースを設計します。
HSコードとは、「商品の名称及び分類についての統一システム(Harmonized System)」の略称で、国際貿易で取引されるあらゆる商品を、固有の番号で分類するための世界共通のルールです。
世界税関機構(WCO)によって管理されており、輸出入の申告時に、その貨物が「何であるか」を世界中の税関が正確に、かつ効率的に把握するために使われます。貿易における「世界共通言語」とも言えます。 -
私たちは、海外市場に向けた多様なウェブマーケティングの実績を有しており、御社の商品・ターゲットに最適な施策をご提案いたします。
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御社に代わって海外への出荷業務、輸出書類作成による税関申告を代⾏します。
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04売上成長に合わせて継続的にECサイトの成長を支援します
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越境ECサイトの成長フェーズに合わせて、機能や対応国の拡張をサポートします。
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お客様の国毎に関税を表⽰し、お客様が決済時点で関税をお⽀払いできるシステムを⽤意しています。
通常、海外から購入されるお客様は注文完了時点では関税額が把握できず、通関後にお客様へ関税が請求されてしまうため、出荷後にお客様とのトラブルが発生してしまうケースがあります。しかし、関税を事前に収納することで、お客様は注文完了時点で関税を支払うことができるため、海外からのお客様も安全に購入することができます。 -
現地で利用されている、PayPayのようなローカル決済を導入することで、購入率が飛躍的に向上します。
対象国に応じ、150以上の現地決済に対応できるシステムを用意しています。ローカル決済の一例
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消費税還付請求など、外貨建て売上に対するご不明点を解消いたします。越境ECに特化した税理⼠をご紹介いたします。
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越境ECサイトの成長フェーズに合わせて、機能や対応国の拡張をサポートします。
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お客様の国毎に関税を表⽰し、お客様が決済時点で関税をお⽀払いできるシステムを⽤意しています。
通常、海外から購入されるお客様は注文完了時点では関税額が把握できず、通関後にお客様へ関税が請求されてしまうため、出荷後にお客様とのトラブルが発生してしまうケースがあります。しかし、関税を事前に収納することで、お客様は注文完了時点で関税を支払うことができるため、海外からのお客様も安全に購入することができます。 -
現地で利用されている、PayPayのようなローカル決済を導入することで、購入率が飛躍的に向上します。
対象国に応じ、150以上の現地決済に対応できるシステムを用意しています。ローカル決済の一例
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消費税還付請求など、外貨建て売上に対するご不明点を解消いたします。越境ECに特化した税理⼠をご紹介いたします。
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05海外ECモールの運営代行
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海外のECモールへの出店、運営も代行可能です。
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海外のECモールへの出店、運営も代行可能です。
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そのほか記載のないジャンルも
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